1994年日本语能力测试一级听力原文(4)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  6番

  男の人の会社の従業員紹介制度というのはどんな制度ですか。

  男:井上さん、うちの会社で従業員紹介制度っていうのを始めたんだけど。

  女:ええっ、何、それ、従業員の中の、誰かいい人紹介してくれるの?

  男:違うよ。

  女:あっ、分かった。従業員を募集しているのね。誰かいい人を紹介してもらいたいのね。

  男:違う、違う。うちの会社で作っている電気製品を買いたいっていう人がいたら、ぼくたち社員に言ってくれれば、販売店を通さないで、直接会社から買えるっていう制度。

  女:ふうーん、それで、それ何かメリットがあるの?

  男:そりゃー勿論、割引になるんだよ。

  女:ふーん、でも、私、電気製品は間に合ってるからいいわ。それより、あなたの会社の社員で、誰かいい人を紹介してもらいたいわ。

  従業員紹介制度というのはどんな制度ですか。

  1. 従業員に結婚相手を紹介する制度です

  2.働きたい人を会社に紹介する制度です

  3. 従業員を通すと、その会社の製品が安く買える制度です

  4. 会社が従業員を販売店に派遣する制度です

  答え:3

  7番

  男の人と女の人が話しています。男の人がやめられないのは何ですか。

  女:最近、調子はどうですか。

  男:ええ、まあ。私も去年入院してから、生活をずいぶん改めましたから。

  女:そうですか。

  男:お酒も きっぱり やまたし、塩辛い物も 何か こらえてるんですよ。睡眠時間も ちゃんと 確保するよう心がかてますしね。

  女:やっぱり健康はご本人の自覚が一番大事ですからねえ。でも、奥さんが おっしゃってました よ。あれだけはだめだ って .

  男:ええっ、あいつ、そんなことと言ってましたか。いやー、何度もやめようとしたんですがね。気が付くと銜えてるんですよ。

  女:でも、少しは減らし てらっしゃる でしょ?

  男: せめて 1日10本 ぐらい にしたいんですがね。

  男の人がやめられないのは何ですか。

  1.タバコです。2.夜更かし3.塩辛いものです。4.お酒です。

  答え:1

  8番

  男の人が植物について話しています。男の人が育てているのはどんな植物ですか。

  男:西瓜の実(み)の出来不出来は、雨の量などの影響を受けやすかったのですが、うちの畑(はたけ)では、最近はそういうことはあまりなくなりました。というのは、かぼちゃの根に西瓜の茎(くき)を繋(つな)い育てているからです。最近の農業では、よくこのような方法が取られています。かぼちゃの根は非常に丈夫で、わずかな水分でも吸い上げる力を持っているので、西瓜の台木(だいぎ)つまり代理(だいり)の根として使えるんです。おかげで、収入も安定しました。

  男の人が育てているのはどんな植物ですか。

  1.根が西瓜で、実がかぼちゃです。

  2.根がかぼちゃで、実が西瓜です。

  3.根も実も西瓜です。

  4.根も実のかぼちゃです。

  答:2

  9番

  男の人と女の人が話しています。男の人は話しているうちにどうなりますか。

  男:ねーえ、人間と動物の違いってなんだろう?

  女:ええ?何考えているの?この忙しいのに。道具が使えるっていうことでしょう。

  男:でも、それって、ほんとうは違うんだよね。

  女:ええ?何が?

  男:動物だって道具が使えることって。心理学の授業で習ったんだ。

  女:ふーん、あ、そう。

  男:遊びがね。ストレスを減らすのにいいんだって。

  女:え?何言ってるの?道具と遊びとストレスと、どういう関係があるの?

  男:まあまあ、落ち着いて、何をいらいらしているんだい?

  女:いらいらなんてしてないわよ。

  男:そうかなあ。

  女:それで?

  男:え?あ?えーと、あれ?何を話していたんだっけ。

  男の人はどうなりますか。

  1.話していることを忘れました。

  2.女の人にいらいらしました

  3.気持ちが落ち着きました

  4.話をするのがいやになりますた

  答え:1


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19