1994年日本语能力测试一级听力原文(2)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  9番

  男の人と女の人が旗を見ながら話しています。二人が見ているのはどの旗ですか。

  男:あれ、 あの旗、あれは何の旗なんですか。

  女:あれ?あれはこの町の旗なの。

  男:へえ、面白いデザインですね。

  女:うーん。この町はね、前は二つの町だったのね。それが一つになったの。

  男:はあ、それで丸いのが二つあるわけですね。

  女:うん、そう。あの丸いのが二つの町の融合とかまとまりを表しているんですって。

  男:うーん、でも、融合って言うより、やっとつながってるって感じですね。なんか、もうすぐ離れてしまいそうな。

  女:そうね。

  男;あの矢印は?

  女:あれはね、外に向かって世界へ伸びるエネルギーを表現してるんだって

  男:へえー、なるほどー

  二人が見ているのはどの旗ですか。

  答え:3

  10番

  これから2種類の文字について話をしています。よく聞いて、後で質問に答えてください。

  女:昔の王様の墓からある石が発見されました。その石には古い文字が書かれていました。昔この国では、2種類の文字が使われていたことが分かっています。この石にも上下2段にその2種類の文字で王様の名前が書かれているんです。上の段の文字は右から左に、下の段の文字は反対に左から右に読んでいくんですが、それぞれの文字は一つずつ順番に対応しています。

  下の段の右から3番目の文字は上の段のどの文字と対応しますか。下の段の右から3番目の文字です。

  答え:2

  問題Ⅱ

  1番

  男の人と女の人がサッカーについて話しています。女の人がサッカーを見に行く一番の理由

  は何ですか。

  男:最近、サッカーがすごいブームですねえ。

  女:ええ。私もよく行くんですよ。

  男:ええ?そんなんですか。

  女:いいですよ。入場料は結構高いんですけどね。

  男:はあ、で、どんなところが面白いんですか。

  女:そうですね。ブームそのものも無論面白いんですけど。

  男:はあ。

  女:何と言っても、あの雰囲気ですね。一番魅力的なのは。

  男:はあ。

  女:熱狂的なんですよ、周りの人が。

  男:うーん。

  女:へたくそ、ひっこめとかね。普段言えないようなこおをですね。

  男:大声で叫(さけ)ぶ。

  女:ええ。熱くなって、あたしもつられて叫んでしまうんです。いやなことを忘れるし、仕

  事のストレスなんか叫っ飛んじゃいますよ。

  男:なるほどねえ。

  女の人がサッカーを見に行く一番の理由は何ですか。

  1.入場料が安いからです。

  2.試合が面白いからです。

  3.気分転換になるからです。

  4.はやっているからです。

  答:3

  2番

  大学の先生がコースを説明しています。このコースでは前半にどんなことを中心に勉強しますか。前半です。

  女:えー.このコースの名前は環境問題です。一口に環境問題といってもいろいろありますね。酸性雨(さんせいう)ですとか、海洋汚染の問題もあれば、熱帯林(ねったいりん)の問題もありますし、地球の温暖化の問題もありますよね。ま、こういったことは人間の経済活動と密接(みっせつ)に結びついているんです。そこで、コースの前半はそのうち主に、自然破壊は今どうなっているのか、ということについて見ていきたいと思います。で、後半は。人間の経済活動がどのようにそのような問題に影響を及ぼしているのか、考えていこうとおもっています。そして、私たちがこれから何をしていけばいいのかというとことにまで話を発展させていければと思っています。

  このコースでは前半にどんなことを中心に勉強しますか。

  1.環境問題の原因です

  2.経済活動の影響です。

  3.自然破壊の現状です

  4.私たちがこれからすべきことです

  答え:3

  3番

  女の人が男の人の会社の事を聞いています。男の人は自分の会社で一番の問題点は何だと思っていますか。

  女:私、山田さんのいらっしゃる会社に行けたらと思っているんですが。待遇はどうですか。

  男:そうだね。給料はまあまあだよ。特に高いわけじゃないけど。不況の影響もあまり受けないしね。でも、/転や移動が結構あるんで、仕事の内容がくるくる変わって困ってるのが大方の社員の不満かな。

  女:女性差別なんてありませんか、セクハラとか。

  男:いや、それは聞いたことがないなあ。何しろ女性の多い職場だから、その辺の意識は結構高いと思うよ。

  女:じゃー、人間関係の問題はやっぱりありますか。

  男:そういうのはどこの職場にもあって当たり前だよ。たくさんの人が一緒に働いているんだからね。

  男の人は自分の会社で一番の問題点は何だと思っていますか。

  1. 転勤や移動です   2. 人間関係です

  3. 女性差別です    4. 給料です

  答え:1

  4番

  経済評論家が四つの会社について話しています。投資するなら、どの会社が安全だといっていますか。

  男: えー、自動車関連の四社についてお話たいと思います。A社は親会社の売り上げ落ちていて、部品注文が激増しているので、注意が必要です。一方、B社は、不況の影響で新車の販売台数は落ちているものの、ここ数年、整備や修理部分で確実に業績を伸ばしており、安定した成長を見せています。また、C社は、業界大手の会社ではありますが、経営の多角化が裏目に出て、前年度より車の売上は伸びていますが、純益は大幅の落ち込みそうです。まあ、ここしばらく様子を見た方が安全でしょう。最後にD社ですが、外国資本ということもあり、予想できない要素が多く、なんとも言えません。

  投資するなら、どの会社が安全だといっていますか。

  1.  A社   2.  B社   3.  C社   4.  D社

  答え:2


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19