1994年日本语能力测试一级听力原文(3)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  5番

  女の人がタレントの男の人にインタビューをしています。男の人はどんな仕事を中心にやりたいと考えていますか。

  女:デビューなさってから……

  男:ええ、もう10年になります。

  女:あのー、歌に踊りに映画にと、いろいろ幅広くご活躍ですが。

  男:ありがとうございます

  女:それに最近モデルの仕事もおやりになっていますね。

  男:そうですね。歌やモデルも面白いですけど、最近は演じることに夢中になってて。

  女:テレビドラマのほうですか。

  男:いや、やっぱり、映画ですよ。

  女:その理由を聞かせてくださいませんか。

  男:やっぱり、時間が掛けて、みんなで作り上げていくおもしろさかな。

  女:そうですか。一人でスポットライトを浴びているほうがかっこよくありませんか。

  男:ええ、それはありますが、でもね、作品として長く残るほうが、やりがいがあるんですよね。

  男の人はどんな仕事を中心にやりたいと考えていますか。

  1.歌と踊りです

  2.モデルの仕事です

  3.テレビの仕事です

  4.映画の仕事です

  答え:4

  6番

  講演を聴いてください。この人はこれからのサラリーマンにとって何か大切だと言っていますか。

  男:えー、皆さんもご存知のように最近不況のため、希望(きぼう)退職を募る会社が増えています。対象は現在のところ、まだ中高年に限られているようですが、こおまま、不況(ふきょう)が進めば、たとえ若い人でも放り出されかねません。ですから、サラリーマンは日頃からそれに備えておくことが必要です。従来のように数少ないポストを競ってただがむしゃらに働くのではなく、組織から離れても一人でやっていける、そういう能力を養い、人間関係や、人脈(じんみゃく)を日頃から大切にしておくことが必要になると思われます。

  この人はこれからのサラリーマンにとっては何が大切だと言っていますか。

  1.一つの会社で定年まで働き続けることです。

  2.会社の仕事に役立つ能力を身に付けることです。

  3.いつでも独立できるように準備しておくことです。

  4.速く出世するために社内の人間関係を大切にすることです。

  答:3

  7番

  二人が鳥について話しています。雌の鳥はどんなことをしますか?雌の鳥です。

  男:鳥が結婚相手を探すときの行動っていろいろで 面白いね

  女:そーう

  男:雌の気を招くのに、家を作る鳥もいるんだってさ。知ってた?

  女:ううん

  男:木や草で作るんだけど、ガラスとか人工物なんかを使うこともあるんだよ

  女:ふうーん

  男:色もなかなかきれいですね

  女:どんな色なの?

  男:鳥によって白とか青とか。

  女:へえー、芸術家なんだ。 作るのは木の上?

  男:いや、地面、門もあるんだ。

  女:ふーん

  男:雌はいくつも家を見て回って、気に入るとその中に入るんだってさ。楽でいいよね。

  女:ふーん、家付きか、いいなあ。

  男:でも、雄は大変だよなあ。

  雌の鳥はどんなことをしますか?

  1.家と門を立てます

  2.家を見て回ります

  3.家の材料を集めます

  4.家の色を決めます

  答:2

  8番

  最近、あるビルで体の不調を訴える人が増えています。男の人はどうしてだと考えていますか。

  男:うちの会社、新しい30階建てのビルに移ってから、体の調子が悪い人が増えてるんだよね。

  女:へえー、そうなの?

  男:ぼくはね、ビルの構造がいけないんじゃないかと思うんだ。

  女:ええ、あんな立派な最新式のビルなのに?

  男:うーん、あの ビル はね、1階から最上階の30階まで、全部窓が開かないようになっているから、圧迫感で病気になっ ちゃう んだよ、きっと。

  女:えー.窓の原因? そんな ことあるの?高層ビルになって、いつも高いところにいることが精神的に影響しているからじゃない?

  男:うーん、 そういう こともあるだろうね。やっぱり高いところは誰だって怖いからね。

  女:うーん、そうよ。 それに 上の階に行け ば いく ほど 高い気圧が下がるから、 その 影響も考えられるでしょう?

  男:うーん。

  女:ああっ、エレベーターが原因 かも ね、みんな しょっちゅう 使うでしょう?

  男:うん。でもね。高い階で働く人だけじゃなくて、低い階の人たちも おんなじ ような症状が出てるんだよ。だから、本当の原因は やっぱりあれ だよ。

  体の不調を訴える人が増えているのはどうしてだと考えていますか。

  1.高いところが怖いからです。

  2.気圧が低いからです。

  3.エレベータを使うからです。

  4.窓が開かないからです。

  答え:4


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19