外贸外语指导:業務マニュアル 接客(3)
网络资源 Freekaoyan.com/2008-05-07
【アポイントメントのない客】
まずあいさつをして名刺を受け取るまでは同じである。しかし不意の客に対しては適切な受付が出来るよう、日頃から気を配っておくことが大切である。次の順序に従って応対してみよう。
(1)用件を聞く
・失礼ですが、どのようなご用件でしょうか。
・誰に面会をご希望でございますか。
・おいそぎでしょうか。
(2)上司に連絡をとる
・調べてまいりますので少々お待ちくださいませ。
(席をはずし、客の目の前で電話をするのは避ける。)
(3)取次ぐ場合
・お待たせいたしました、お話をうけたまわるとのことでございます。ご案内いたしますのでこちらへどうぞ。
(4)断る場合
・申し訳ございません、ただいま会議中でこざいまして席をはずせません。あらためてお約束願えますでしょうか。
・調べて参りましたが見当たりません。後ほどこちらからご連絡させていただきますので、お電話番号をお願いいたします。
・申し訳ございません、社内の規定によりお断りすることになっております。ご了承くださいませ。
(5)上司が不在の場合
・申し訳ございません。ただいま外出しております。○時には戻る予定ですので、こちらからご連絡いたします。念のためお電話番号をお願いいたします。
・お言づけがございましたらうけたまわります。
