日本语能力测试一级阅读9(3)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  注釈:熱海大洞台(あたみおおほらだい)

  +つもりだ(です)

  今年から日本語を勉強するつもりだ。

  生詞:1、ささる「刺さる」(自五)

  2、もむ「揉む」(他五)

  3、ねっとり(副、自サ)

  4、すりつける「摩り付ける」(他下一)

  5、ゆくゆくは「行く行くは」(副)

  6、あいま「合間」(名)

  練習

  A組問一、次の文の1-4のなかで、いちばんいいものをひとつ選びなさい。

  1、葉を_____両の手でもんでいると、ねっとりとした汁が出てくる。

  1)五、六枚     2)七、八枚    3)二、三枚        4)三、四枚

  2、それを葉といっしょにさされた_____すりつけると、痛みもかゆみもすぐ止まる。

  1)所に         2)場所に      3)部分に          4)箇所に

  3、あと、そこから何時までも汁が出たりするような_____. 1)ことがある   2)ことです    3)ことがない      4)ことだそうだ

  4、せまい場所で、窓の前はすぐ急な_____である。

  1)坂           2)山          3)傾斜地          4)道

  5、ゆくゆくは、茶の壁にするつもりだが、それは、何年か_____である。

  1)前のこと     2)以前のこと  3)あとのこと      4)先のこと

  6、1週間もしたら_____出てくるだろうと思う。

  1)花が         2)芽が        3)葉が            4)枝が

  7、仕事のあい間に、_____そこをながめている。

  1)しばらく     2)ときどき    3)たまたま        4)ちょっと

  問二、次の文の(  )の中に、下の単語の中からいちばんいいものをひとつ選んでください。

  1、花を見るのもたのしみだが、それよりも葉が薬になるので(  )ようにしている。

  2、私は住まいの裏山の中腹に(  )堀立小屋をたてた。

  3、用心の(  )低い四つ目を結いました。

  4、このくすりを飲むと(  )なおります。

  5、彼女は日本髪を(  )とよく似合う。

  6、私は(  )医者になるつもりです。

  1)ため         2)すぐ        3)絶やさない4)小さな       5)ゆくゆくは  6)結う

  問三、次の例文の中、下線のついている言葉と同じ用法、意味のものをつぎの(1-4)から選びなさい。

  1、用心のため、低い四つ目を結い、その下に茶の実をまいた。

  1)母のために、くすりを買ってきた。

  2)病気のため欠席をした。

  3)あなたのためになることなあ、何でも致します。

  4)生活のため学校をやめて働かなければならない。

  2、蚊やぶよはもとより、むかででも蟹でも非常によく利く。

  1)彼はもとよりイギリス生れたから、英語が話せるのはあたりまえだ。

  2)父は大学をやめたことはもとより、兄が結婚したことさえ知らなかった。

  3)兄が大学をやめたのはもとより、母が承知のうえだった。

  4)母はもとより、亡くなった父のあとを継いで、私を医者にするつもりだった。

  B組問題1、次の文の_____の部分に入れるのに最も適当なものをそれぞれ1、2、3、4から一つ選びなさい。

  1、つゆが完全に_____まで我慢してください。

  1)あげる       2)あく        3)あける          4)あがる

  2、当日の予約の_____は、応じられません。

  1)とり消し     2)もみ消し    3)うち消し        4)かき消し

  3、だいじょうぶ、台風は東に_____そうです。

  1)はいる       2)とおる      3)それる          4)ながれる


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19