日本语能力测试一级阅读9(2)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  問四、一つの問いに対して答が四つあります。正しいと思う答えを選んでください。

  1、友だちに牛肉料理をごちそうした人はどこの人ですか。

  1)九州の人です。             2)東京の人です。

  3)京都の人です。             4)東京の人の友だちです。

  2、友だちに牛肉料理をごちそうした人は、なぜ感情を害したのですか。

  1)ごちそうされた友だちが牛肉の味をしらないからです。

  2)牛肉を「うまか」と言われたからです。

  3)ごちそうされた友だちがお礼を言わないからです。

  4)「うまか」と言う方言の意味がわからないからです。

  3、なぜ友だちを牛なべ屋に置き去りにしてひとりで帰ってしまいましたか。

  1)ほかに用事があるからです。

  2)友だちがきらいからです。

  3)腹を立てたからです。

  4)お金が足りないので、家へとりに行きました。

  B組問題1 次の文の_____の部分に入れるのに最も適当なものをそれぞれ1、2、3、4から一つ選びなさい。

  1、夏休みはどこ_____行かず家にいた。

  1)でも         2)にも        3)とも            4)かも

  2、部屋を散らかした_____ではだめですよ。

  1)まま         2)つつ        3)まで            4)ほど

  3、_____に、もう一校受験します。

  1)転び止め     2)倒れ止め    3)滑り止め        4)流れ止め

  4、お急ぎの_____申し訳ありません。

  1)ところ       2)ところで    3)ところが        4)ところに

  5、授業中_____窓の外を眺めていたら、先生に叱られた。

  1)なんだか     2)なんとなく  3)なんとか        4)なにかしら

  問題2 意味の説明を読みなさい。その説明に最も近いものをそれぞれの1、2、3、4の中から一つ選びなさい。

  1、全部終わらず次の時にまわすこと。

  1)持ちこたえる 2)繰り越す    3)やりこなす      4)持ち越す

  2、批判や現象がどんどん上がること。

  1)こいのぼり   2)うなぎのぼり3)たきのぼり      4)やまのぼり

  3、考え直してやめること。

  1)思いやめる   2)思いとめる  3)踏みとどまる    4)思いとどまる

  4、人人の関係が穏やかでなくなること。

  1)腕が立つ     2)つのが立つ  3)腹が立つ        4)かどが立つ

  5、人やものが並んでいるようすの表現. 1)くらりと     2)すらりと    3)ぞろりと        4)ずらりと

  問題3 次の文の内容に最もふさわしいものを1、2、3、4の中から一つ選びなさい。

  1、私の國の冬も寒いが、日本の冬のほうが寒いです。

  2、日本の冬も寒いが、私の國の冬のほうが寒いです。

  3、日本の冬は寒くないが、わたしの國の冬は寒いです。

  4、わたしの國の冬は寒いが、日本の冬は寒いです。

  朝    顔

  私は十数年前から、毎年朝顔()を植えている。朝起きて花を見るのも楽しみだが、それよりも、葉が毒虫にさされた時のくすりになるので、絶やさない、(絶やす/)ようにしている。蚊やぶよ(蚋)はもとより、むかで(蜈蚣)でも蟹でも非常によく利く。葉を三、四枚、両の手でもんでいると、ねっとりとした汁が出てくる。それを葉といっしょにさされた箇所にすりつけると、痛みもかゆみもすぐ止まり、あと、そこからいつまでも汁が出たりするようなことがない。私は今住んでいる熱海大洞台の住まいの裏山()の中腹()に小さい掘る立小屋()の書斎を建てた。狭い場所で、窓の前はすぐ急な傾斜地なので、用心のため、低い四つ目を結い、その下に茶の実をまいた。ゆくゆくは茶の壁にするつもりだが、それは何年か先のことなので、ことしは東京の百貨店で買った幾種類かの朝顔の種をまいた。あと一週間もしたら、芽が出てくるだろうと、仕事のあい間に、ときどきそこをながめている。


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19