日本语能力测试一级阅读18(3)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  (2)

  午前3時に電話のベルが鳴った。眠い目をこすりながら電話に出ると、いきなり「いつまでピアノの練習をしているの。うるさくて、眠れないじゃない。」と女性のどなり声。朝の3時に、しかも名前を言わないのは失礼だと思ったが、相手の名前を聞いて、静かに電話を切った。

  翌日の午前3時ちょうど、今度は私が電話をかけた。もちろん、こちらの名前を言ってから話し始めた。「私はピアノを持っていませんし、弾くこともできません。昨日のお電話、何かの間違いではありませんか。」

  問い「私」は「女性」の家に電話をかけて、相手に何を伝えたかったのか。

  1昨日電話をもらって嬉しかったこと

  2相手の電話が迷惑で失礼だったこと

  3「私」がピアノの練習をやめたこと

  4ピアノでとても迷惑をかけたこと

  (3)

  新幹線のプラットホームの駅名表示は、その駅から/る人やその駅で降りる人には必要ない。/る人にはわかりきっていることだし、降りる人には車内でのアナウンスなりなんなりがあるからである。そうすると、通過する列車の/客のためにしか役立たないものだが、それにしては新幹線のスピードが速すぎるのか、表示の字が小さすぎるのか、とても読めたものではない。つまり、何のために新幹線のプラットホームに駅名が書いてあるのだろうか。

  問い 筆者が、言いたいことは何か

  1新幹線に/る人、降りる人は、もっと駅名に注意するべきだ。

  2新幹線の車内アナウンスは、駅名をはっきり言うべきだ。

  3新幹線はスピードが速すぎて、/客にとって危険だ。

  4新幹線のプラットホームの駅名表示は、ほとんど役に立っていない。

  (4)

  加藤さん:きのう、郵便局へ行ったんですが?そこでお宅の奥さんにお

  会いしましたよ。おとなりのチンさんもいっしょでしたよ。

  ヤンさん:あ、そうですか。

  加藤さん:いやあ、日本語がとても上手になりましたね。

  ヤンさん:いえいえ、そんなことありませんよ。まだ私といっしょでな

  ければ困ることが多くて??????。子供たちは毎日勉強してます

  から、今はもうほとんど問題ないんですが。

  加藤さん:いや、本当にびっくりしましたよ。とてもお上手なんで。

  問い   加藤さんは、なぜびっくりしたのか。

  1ヤンさんの奥さんが日本語が上手になったから。

  2ヤンさんが日本語が上手になったから。

  3ヤンさんの子供たちが日本語が上手になったから。

  4チンさんが日本語が上手になったから。

  正解

  (1)-3(2)-2(3)-4(4)-1


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19