日本语能力测试一级阅读18(2)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  問4〔④〕に入れる言葉を次の中から選びなさい。

  1つまり   2ところが  3さて  4けれども

  問5⑤「病気になったりする」とあるが、だれが「病気になったりする」のか。

  1旅に出た人

  2家にいる家族

  3タタミを汚した人

  4タタミを動かした人

  問6第4段落で筆者が一番言いたいことは次のどれか。

  1タタミは神様と同じだった

  2タタミは個人が自分のものを持っていた。

  3長い歴史を持っている。

  4汚したりしないように注意して使った。

  問7タタミの大きさは何を基準に決められたか。

  1昔の人の標準的な背の高さ

  2一人の人が持つことのできる重さ

  3昔の布一枚の大きさ

  4人が寝る時に必要な広さ

  問8この文章に題をつけるとすれば、つぎのどれが適当か。

  1タタミと日本人

  2タタミと日本人の生活

  3タタミと日本の気候

  4タタミと日本の旅

  正解

  問1-2    問2-4    問3-3    問4-1    問5-1

  問6-2    問7-4    問8-2

  次の文章を読んで、それぞれの問に対する答えとして最も適当なものを1?2?3?4から一つ選びなさい

  (1)

  科学者と聞くと、普通の人ではとても考えられないような難しいことばかり研究している人だと思ってしまいます。もちろん、専門的な知識がなければ科学の研究はできないでしょう。しかし、科学の研究の出発点は、私たちが普段あたりまえに思っている事柄について、それがあたりまえかどうか考え直すことにあるのです。それができたら、その人は科学者になる第一歩を踏み出したと言えるかもしれません。

  問い「それ」は、何を指しているか。

  1難しいことばかり研究すること

  2専門的な知識を持つ事

  3あたりまえのことを考え直すこと

  4普通の人が普段考えること


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19