文法:
1、…となると…
明日出発するとなると、今日中に支度しなくてはならない。
両親が遊びに来るとなると、ご馳走を用意しておかなくてはならない。
2、…限り…
この土地に住んでいる限り、生活には困らない。
この家にいる限り、何も心配しなくていい。
3、…とされている
冬、あの山に登るのは不可能とされています。
この土地には作物は育たないとされている。
4、…やいなや、(たちまち)…
父が帰ってくるやいなや、雨が降り出した。
授業が終わるやいなや、たちまち生徒たちは教室から飛び出していった。
言葉の使用の仕方:
1、 と言うのは…:この地方は背の高い木が少ない。と言うのは、風が強いからだ。
2、 あるかないか:先週の土曜日は、雨だったか雨ではなかったか、覚えていませんか。
3、 …てみよう(=てみましょう):さあ、みんなでこの歌を歌ってみましょう。
4、 ~と言っていい:=と言ってもいい;と言うことができる;と言ってもかまわない。
5、 と言っても、…:私はこの会社の社員です。と言っても、入ってまだ1年です。
6、 何千何万という~:宇宙には、何千何万という星がある。
7、 役目を果たす:彼は、立派に自分の役目を果たした。
8、 余りにも:工業が余りにも発展すると、いろいろな社会問題が出てくる。
9、 しかも(=その上さらに;それだけでなく;そのうえ):この服は軽くて、しかも皺になりにくい。
10、 そうした/こうした:(=そのような/このような)
11、 ~と比べ物にならないほど…:中国は、日本と比べ物にならないほど大きい。
12、 取って代わる:彼は、佐藤さんに取って代わって社長になると、好きなことをはじめた。
13、 たった(一つ):小さな子供が、たった一人でこんなに遠いところまで来たんですか。
14、 数量、程度を表示する副詞:
①少し:京都は、少し暑かったです。
②ちょっと:ちょっと待ってください。
③つい:佐藤さんは、つい1時間ほど前に帰った。
④せいぜい:入院は、せいぜい1週間くらいだろう。
⑤わずか:成績が、ほんのわずか上がった。
⑥たった:りんごが、たった一つ残っていた。
