2001年日语能力考2级试题(2)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-14


(5)     実施
1     長い間の夢が実施した。
2     理想と実施は違う。
3     理論的には可能だが、実施的には難しい。  
4     新制度はいよいよ来年から実施される。

問題Ⅵ 次の(1)から(5)の下線をつけた言葉の意味に最も似ているものを、それぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。

(1)     きのうはとてもたいくつな一日だった。
 1 かなしい    2 たのしい    3 おもしろい   4 つまらない
(2)     このレストランは年中人でいっぱいだ。
 1 いつも     2 たまに     3 しばしば    4 ときどき
(3)     明日は今日よりやや涼しいでしょう。
 1 もっと     2 すこし     3 たぶん     4 かえって
(4)     早く手術をしないと、命があぶない。
 1 あやうい    2 けわしい    3 はげしい    4 みにくい
(5)     この曲はだれにでも歌いやすいテンポだ。
 1 高さ      2 長さ      3 速さ      4 明るさ
問題Ⅰ 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。

私は欲望のかたまりです。そして、欲望は膨張をつづける宇宙のように限りがありません。
こんな話を想像してみましょう。ある中学生がお父さんやお母さんから毎月もらうお小遣いが、今までの2000円から一気に20万円になったらどうするでしょうか?彼の欲望はとどまるところを知らず、前からほしいと思っていたものを全部手に入れようと、お小遣いを持ってお店に飛んでいくに違いありません。  
(中略)
しかし、地球上の子供たちが全員、20万円もお小遣いをもらって、好きなものを買うとしましょう。そんなことは可能でしょうか。
欲望が無限にあるのは、じつは大人だって同じです。大人も買いたいものを何でも買うとしたらどうでしょうか。でも、そんなことはしようと思ってもできっこない話なのです。なぜかというと、地球上に存在する全工場をフル稼働しても、無限にたくさんのものをつくることはできません。人間の技術はまだそこまで進んではいません。
労働者の数だって限られています。機械設備も限られています。農産物を作るにも、農地には限りがあります。みんなが大きな家に住みたくても住めないのは、土地が足りないというだけでなく、そんなことをすればたちまち、地球上の森林から木が切り出されて、あっという間に地球は丸裸になってしまうからです。
つまり、最も大事なことは、私たちの欲望は無限だけれど、工場や機械設備、労働力、森林、農地、住宅地、石油など、商品を生産するための経済資源は有限だということです。経済資源は有限だから、私たちの欲望のうち、つまりほしいもののうち、一部分しか手に入らないのです。別の言い方をすると、経済資源が有限なので生産されるものも有限ということになります。だから、私たちの手に入る「所得」も有限。すなわち、商品を買うための予算も有限ということになります。
このことを説明するのに、経済学では「稀少性」(Scarcity)という言葉を使います。「稀少性」とは、人間の欲望をすべて満足させるだけの経済資源は地球上には存在しないという厳しい現実を示すじつに簡潔な言葉です。
稀少な経済資源を使って、人間の生活をどうやって豊かにすることができるのか。このことこそ、経済学の最も大きな目標です。

問1 「こんな話」とは、どんな内容の話か。
1     人間の欲望は宇宙と同じだという話
2     人間は欲望のかたまりであるという話
3     小遣いをたくさんもらいすぎて困った話
4     中学生の1ヵ月にもらう小遣いが増える話
問2 「お店に飛んでいく」とあるが、どうするつもりか。
1     欲しいものを全部買うつもりだ。
2     お店のものを全部買うつもりだ。
3     友だちより早く行くつもりだ。
4     大人より早く行くつもりだ。
問3 「そんなことはしようと思ってもできっこない」とは、どのような意味か。
1     20万円で欲しいものを何でも買うことができるわけがない。  
2     大人でもほしいものが何でも買えるということはあり得ない。
3     大人は欲しいものを自由に買うお金をもらうわけにはいかない。
4     子供ならできるが、大人は20万円では欲しいものが買えない。
問4 「人間の技術はまだそこまで進んではいません」とあるが「そこまで」とは何を指しているか。
1     人間の欲望をおさえること
2     ものを限りなく作り出すこと
3     ものを早く安く作り出すこと
4     世界中の工場を一斉に動かすこと
問5 「みんなが大きな家に住みたくても住めない」とあるが、それはなぜか。
1     土地が足りない上に、家を建てる労働者の数や機械設備も十分にはないから。
2     土地が足りないというよりむしろ、家を建てる木そのものが不足しているから。
3     土地が足りない上に、みんなが大きな家を建てたら、材料の木もなくなるから。
4     土地が足りないというよりむしろ、農産物をつくる農地をつぶすことになるから。
問6 「このこと」とは何か。
1     経済資源が限られているから、物を作り出す工場や農地も不足しているということ
2     経済資源が限られているから、欲しいものをすべて手に入れることはできないということ
3     人間の欲望は限られているから、欲しいものをすべて手には入れようとは思わないということ
4     人間の欲望は限られているから、ものを作り出す工場や農地も無限に必要ではないということ
問7 筆者によると、経済学とはどのような学問か。
1     有限な経済資源を無限にして人間の欲望を満足させる方法を考える学問  
2     人間の欲望が有限であることを「稀少性」という見方から考える学問
3     限られた経済資源を有効に使って生活を豊かにする方法を考える学問
4     限られた資源から何を優先させて生産したら経済的かを考える学問

問題Ⅱ 次の(1)と(2)の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして最も適当なものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

(1)ハトを使って絵画を見わける実験をおこなってみよう。実験では10枚のピカソの絵と10枚のモネの絵をつかった。ハトは訓練用の小さな実験箱に入れられる。実験箱にはスクリーンがあり、スライド・プロジェクターで絵が映しだされる。
 ピカソの絵が映されたときにスクリーンをつつけば餌があたえられ、モネの絵の時には餌がもらえない。また、別のハトは逆にモネの絵では餌をもらえ、ピカソの絵ではもらえないという訓練をうける。ハトはおよそ20日間程度の訓練でこの区別ができるようになる。ハトはモネの絵とピカソの絵がわかるようになったのだろうか。
 これはハトがピカソとモネの区別ができるようになったからではなく、20枚の絵を丸暗記しておぼえただけのことかもしれない。実際ハトはこのくらいの数の意味のない図をまるごとおぼえる記憶力を持っている。(  2  )、ハトは訓練につかわなかった、初めて見る絵を見せられた場合でも、それがモネの絵であるかピカソの絵であるかを区別したのである。ハトは訓練のつかわれた特定の絵を丸暗記したのではなく、「ピカソ」の作品、「モネ」の作品という作風の区別をおぼえたと考えられる。
問1 筆者は実験の使ったハトにどのように絵を見せたのか。
1     ピカソの絵を見せるハトとモネの絵を見せるハトとに分けた。
2     全部のハトにピカソとモネの両方の絵を見せた。
3     全部のハトにピカソの描いた絵だけを見せた。
4     全部のハトにモネの描いた絵だけを見せた。
問2 ハトがどのようなことをした場合に、「この区別ができる」と筆者は判断したのか。
1     餌がもらえる絵を見たとき、スクリーンをつついた場合
2     餌がもらえない絵を見たとき、スクリーンをつついた場合
3     ピカソとモネの絵を見ても、、スクリーンをつつかなかった場合
4     ピカソとモネの両方の絵を見たとき、スクリーンをつついた場合
問3 (  2  )に入ることばは次のどれか。  
1     それから
2     もちろん
3     しかし
4     一方

相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19