2002年日语等级考试二級真题(6)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-14

問題Ⅲ 次の(1)から(5)の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとしてもっとも適当なものを1・2・3・4から一つ選びなさい。

(1) 先日、手術をなさったとのことですが、その後お加減はいかがでしょうか?こちらはみんな変わりなくやっています。

上の娘が修学旅行で京都に行ってきました。あちらは今、ちょうど紅葉真っ盛りのようで、嵐山が美しかったそうです。

覚えていますか?私たちも高校生の修学旅行で、京都に行きましたね。嵯峨野で食べたお豆腐がおいしかった。懐かしいですね。また、あなたが元気になったらまいりましょう。

娘が京都で買ってきた、絵葉書を同封します。

それではまた、お大事に。

(市田ひろみ『心を伝える手紙の書き方』による)

(注1) 修学旅行:研究•見学のため教師が生徒を連れて行く旅行

(注2) 嵐山、嵯峨野:京都の中の地名

(注3) 同封する:封筒のなかに一緒に入れる

問い 手紙を書いた人の説明として正しいものはどれか。

1 友人が病気で、その病気が治ったら一緒に京都へ行きたいと思っている。

2 京都にいる友人に、嵯峨野へ旅行に行く計画の相談をしたいと思っている。

3 最近手術をしたが、治ったら嵯峨野へ行って、豆腐をたべたいと思っている。

4 紅葉の美しい嵐山の絵ハガキを高校生の娘に買ってきてほしいと思っている。

(2) 私たちは、食べるためばかりでなく、便利で快適な生活を送るため、知らず知らずのうちに多くの生き物の命を奪っています。しかしこのことは、日常生活のなかで実感としてもつことはすくないでしょう。人が生き物の命の尊さをわかるには、逆説的になるかもしれませんが、生き物の命をあやめているという「実感」をもたなければならないでしょう。そうした過程を経なければ、いのちの尊さなどというぉとはわからないのではないでしょうか。

(松浦秀俊『川に親しむ』による)

(注1) 尊さ:大切さ

(注2) 逆説的になる:矛盾しているように見える

(注3) あやめる:殺す

(注4) 経る:通る

問い「そうした過程」とはどのようなことか。

1 生き物とともに、便利で快適な生活を送る経験をすること

2 実際に生き物を殺しているということを心から強く感じること

3 食べるためには、多くの生き物を殺すことは当然だと考えること

4 多くの生き物の命を奪っていることに気づかないまま生活すること

 

(3)「急がば回れ」という諺がある。急いでいるのなら回り道をしたほうがいいという意味であるが、急いでいる時に遠い回り道を選ぶ人はいないだろう。多少の危険があっても近道をしてしまうのが普通ではないか。つまり、これは実際に回り道をしろと言っているのではなく、あわてて事故を起こしたりしないように、それだけの余裕を持てということなのだ。

問い 筆者によると、「急がば回れ」は急いでいる時にどのようにした方がよいということか。

1 危険があっても近道をした方がいい。

2 危険があっても遠い道を選んだ方がいい。

3 事故を起こさないように遠い道を選んだ方がいい。

4 事故を起こさないように十分余裕を持った方がいい。

 

(3) 私は、病気は、人間にとって偶然おちかかってくる事故のようなものだち思っている。それを、どのように受け止めるかは、一人一人の人間のすることで、病気が逆に、ある人間にとっては、時がたつうちに、しあわせな事件であったということにもなるのだ。

(なだいなだ「お医者さん」『定義集』による)

(注1) おちかかってくる:ここでは「(よくないことが)おこる」の意味

(注2) うけとめる:ここでは「考える」の意味

問い 筆者が病気について言っていることとあっているものはどれか。

1 かならず後でしあわせにつながるもの

2 交通事故のように突然おこる不幸なもの

3 一人一人の人間がいつも考えているべきもの

4 考え方によってはしあわせになる可能性もあるもの

問題Ⅳ 次の文の にはどんな言葉をいれたらよいか。1・2・3・4から最も適当なもの一つ選びなさい。

(1) 試験の結果を気にする 、夜眠れなくなってしまった。

1 まで 2 わけ 3 あまり 4 ばかり

(2) 雨が 、家帰った方がいい。

1 降らなくて 2 降らないで 3 降らない先に 4 降らないうちに

(3) 家の近くに新しい駅ができた 便利になってうれしい。

1 ためには 2 おかげで 3 せいで 4 ためで

(4) 騒ぎになり から、結婚のことはしばらく言わない方がいい。

1 きれない 2 きれる 3 かねない 4 かねる

(5) から欲しかった本がやっと手に入った 、早速徹夜しておわりまで読んでしまった。

1 ものだから 2 ことだから 3 ものでも 4 ことでも

(6) 電話 最中に、だれかが玄関に来た。

1 している 2 する 3 した 4 して

(7) ここまで来たらもうやる のに、君はまだ迷っているのか。

1 きりない 2 しかない 3 ほどはない 4 にすぎない

(8) 国から来た手紙を とたん、彼女は泣き出してしまった。

1 見る 2 見た 3 見て 4 見よう

(9) 彼は、夏休み中 、毎日図書館で勉強している。

1 にそって 2 とすれば 3 をもとにして 4 にもかかわらず

(10)笑顔だった を見ると、すべてうまくいったにちがいない。

1 ところ 2 わけ 3 ほど 4 もの

(11)昼休み 、事務所は1時まで休みです。

1 にとって 2 のもので 3 につき 4 の末に


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19