日本语一級能力試験によく出る言葉例解カ行

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  カ行

  ~界(かい)

  芸能界で長く生きていけるのは、ほんの一部の人だけだそうだ。「範囲」

  かいしゅう(回収)

  アンケート用紙を回収した。「回収」

  がいする(害する)

  彼の一言で、気分を害してしまった。「傷害、損害」

  交通を害する。「妨碍」

  人を害せんとしてわが身を害する。「害人反害己」

  がいとう(該当)

  該当事項に丸印をつける。「符合、適合」

  がいとう(街頭)

  卒業論文を書くために、街頭でアンケート調査をすることにした。「街頭」

  かいにゅう(介入)

  両国の民間レベルの交流に、政治はできるだけ介入させたくない。「介入、插手」

  かいほう(介抱)

  病人を手厚く介抱した。「護理、服侍」

  かえりみる(省みる)

  過ちを省みない人は、進歩しないと思う。「反省、自問」

  省みてやましいところがない。「問心無愧」

  かおつき(顔つき)

  息子は、性格も顔つきも、父親に似てきた。「相貌、樣子」

  かきまわす(掻き回す)

  スープの鍋をかきまわすと、いいにおいがした。「撹拌、混合」

  会社の中をかきまわす。「搗乱、擾乱」

  かくさ(格差)

  企業によって、社員の待遇に格差がある。「差別、差距」

  かけ(賭け)

  佐藤さんは賭けごとに夢中になって、本業をおろそかにしている。「賭博」

  かさばる(嵩張る)

  おみやげがかさばって、スーツケースのふたが閉まらない。「体積大、増大」

  かさむ(嵩む)

  今月は冠婚葬祭が多かったので、出費がかさんだ。「増大、増多」

  かじょうがき(箇条書き)

  要点を箇条書きにした。「一条条写、分項写」

  かすか(微か)

  遠くのほうからかすかに波の音が聞こえる。「微弱的、隱約、微微的」

  かすむ(霞む)

  富士山の山頂は、かすんでいてよく見えない。「雲霧懞朧」

  目がかすんで字がよく見えない。「模糊」

  かする(掠る)

  バットは、ボールにかすっただけだった。「掠過、擦過」

  かそ(過疎)

  町の過疎化に、町長は悩まされている。「過稀、過少」

  ~がたい

  2年前の火災は、私にとっては忘れ難い出来事です。「不容易、難於」

  かたこと(片言)

  1歳半の娘は、片言だが話をするようになった。「只言片語」

  かためる(固める)

  基礎をしっかり固めて建てたビルだったので、地震の被害も少なかった。

  「鞏固、加固」

  荷物を固めておけ。「堆積、堆攢」

  かたわら(傍ら)

  私が絵を描く傍らで、猫が寝ている。「傍辺」

  彼は会社経営の傍ら、小説を書いている。「一辺.……一辺.……」

  かっきてき(画期的)

  彼は画期的な発明をした。「劃時代的」

  がっくり

  完走したとたん、がっくりと膝をついた。「突然無力的」

  不合格と知り、がっくりときた。「頽喪、灰心」


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19