1991年日本语能力测试一级听力原文

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  問題Ⅰ

  1番 喫茶店で男の人と女の人が話しています。二人はこれから何をするつもりですか。

  男:今日はゆっくるできる?ドライプに行くか映画でも一緒に見ようと思っていたんだけど。

  女:ごめんなさい。実は今晩11時に国際電話がかかってくることになっているの。

  男:国際電話って、誰から?

  女:仕事の連絡よ。時差があるから、夜じゃないと連絡とらないの。

  男:おうか。でお、夕食ぐらいいっしょにする時間はあるだろう。

  女:ええ、それはもちろん。

  二人はこれから何をするつもりですか。

  答:1

  2番 男の人が鈴木さんの引越しの荷物を/びました。部屋は最後にどうなりましたか?

  男:奥さん これ どこに置きましょう

  女:ああ その本棚は窓の右側に置いといてください

  男:それから  この箱は?

  女:あ それ それはちょっとその辺に置いて で この大きな洋服ダンス 中に入れてくれます

  男:洋服ダンスはどこに置きますか

  女:ドアの横でいいわ それで さっきの箱をダンスの上に/せてください

  男:はい

  部屋は最どうなりましたか?

  答え:4

  3番 ご主人と奥さんがデパートに来ました。二人はどの順番で回ることにしましたか。

  男:さてと、古本市は7階だね

  女:でも、もう1時に近いわ。先にお昼にしない?

  男:もう、そんな時間か、じゃ、飯にするか。

  女:食べたら、まず絵の展覧会に行きましょうよ。

  男:やあ、古本市に先に行こうよ。

  女:だって、今日は絵を見に来たんでしょう

  男:だけどさ、絵は売れたりはしないけど、本はほしいのがなくなっちゃうかもしれない

  女:そうね。じゃ、あなたの言うとおりにしましょう。

  二人はどの順番で回ることにしましたか。

  答え:1

  4番 旅館のフロントです。この人たちはどの部屋に泊まりますか?

  男:今晩 泊まれます?

  女:はい お二人様ですか?

  男:そう

  女:お部屋から海が見えるのと山が見えるのとどちらがよろしいでしょうか

  男:海のほうがいいな

  女:そういたしますと 洋室になりますか

  男:ええ ベッド 畳のほうがいいんだけど

  女:申し訳ありません あいにく畳の部屋がふさがっておりまして 山側でしたらございますが。

  男:じゃ 畳じゃなくてもいいや

  この人たちはどの部屋に泊まりますか?

  答え:1

  5番 二人がデパートで買い物をしています。女の人はどのシャツがいいと言っていますか?

  女:ねえ あのシャツ いいと思わない?

  男:ええ どれ?

  女:あの縦縞の長袖の

  男:あれ あの襟だけ白くて 縞のやつ?

  女:あういう襟のはやってるのよ

  男:ええ そうずいぶん派手だな

  女:あら たまには少し派手なのを着たほうがいいわよ  デザインだって チェックのより ずっとセンスのいいと思うわ それに縦の線で すらっと見えるのよ

  男:そうかな

  女の人はどのシャツがいいと言っていますか

  答え:3

  6番 クチバミンという物質はどんな順番で作りますか?

  クチバミンというのは加熱したものを急激に冷やすことによってできる物質です それで 材料ですが 材料は同じ量のクチンとバミンで それをよく混ぜ合わせて それから熱を加えるんです そのかねるの仕方が重要なんですけどね

  クチバミンという物質はどんな順番で作りますか?

  答え:4

  7番 男の人が友達にあげる花を買いに行きました。男の人はどの花を買いましたか?

  女:いらっしゃいませ

  男:あのう プレゼントなんだけど

  女:切り花でしたら こちらの花なんか 明るくていいと思いますけど

  男:うーん あっ そうだ  もしかしたら 花瓶なんかないかもしれないなあ /植えのほうがいいかな

  女:そうですね 土があったほうが長く持ちますから よろしいんじゃないですか

  男:じゃ そうしよう えーと あっ これがいいや まだ つぼみもあるし

  女:こちらのつぼみだけのほうがよろしいと思いますが これも明日には 咲き始めますから

  男:あ そう じゃ それください

  男の人はどの花を買いましたか?

  答え:3

  8番 野菜市場の人がグラフを見ながら話しています。二人が見ている先月のほうれん草の値段のグラフはどれですか。女:やっぱりほうれん草の値段は天気に敏感ですね。男:うん。いつもなら、だらだら値が下がるのにね。女:ええ、月の始めに寒い日が続いたのがきいて、月の中ごら急に値があがりましたね。男:あんなに気温が下がっちゃ、ほうれん草はだけだよ。女:でも、暖かくなったら、すぐ元に戻りましたね。一時はこのままゆくのかと思いましたけど。先月のほうれん草の値段のグラフはどれですか?答え:2  問題Ⅱ

  1番 女子社員が同僚にあげるお祝いのことで相談しています。この人たちはお祝いに何をあげることにしましたか。

  女:山田さんのところ、赤ちゃんが生まれて、そのお祝いのことなんですが、みんなでお花でも贈ろうかって言ってるんですけど。男:出産祝いに花?普通は食器とか、子供の洋服とか贈るんじゃないの。女:はい、始めはそうしようっていってたんですけど、最近のそういうのって、すごく高くて、一応出産祝いは一人5百円って決まってますので、それだと、なかなかいいものは買えないんです。お祝いを値上げするのもなんですし。

  男:そうか。じゃ、それでいいよ。

  お祝いに何をあげることにしましたか。1. 食器です 2. 洋服です 3. お金です 4.お花です

  答え:4

  2番 学生が大学の教務係の人に聞いています。授業はいつから始まりますか。

  男:すみません、新学期は何日からですか。

  女:入学式は4月8日です。

  男:授業が始まるのはいつですか。

  女:4月11日の月曜なんですが、この日は学部の説明会がありますので、授業は休講で授業開始は4月12日です。

  男:あ、12月ですか。えーと、それと、選択科科目を決めるのは?

  男:あ、それは4月22日までです。

  授業はいつからですか。

  1.4月8日です。

  2.4月11日です。

  3.4月12日です。

  4.4月22日です。

  答:3

  3番 このごろの小学生は朝食をとらないということが話題になっています。小学生が朝食をとらない一番大きな理由は何ですか。

  女:このごろの小学生って朝ごはん食べない子が多いんですってね。

  男:育ち盛りの子供がよくないね。どうしたかな。夜遅くまで起きてて、いろんなものを食べているんじゃないの?

  女:最大の理由は朝寝坊ですって。

  男:朝起きられないんだね。分かるなあ。

  女:中には朝宿題をするからっていうのもあるらしいわ。それにね、ご飯を作らない母親もいるんですって。

  男:へーえ。

  小学生が朝食をとらない一番大きな理由は何ですか。

  1.夜ものを食べるからです。

  2.朝宿題をするからです

  3. 子供が朝寝坊をするからです。

  4. 母親がご飯を作らないからです

  答え:3

  4番 男子学生が女子学生にクラブの会議の予定が変わったことを連絡しています。前の予定から変更になったのは何ですか。

  男:あっ、シイさん、今度のクラブの会議のことなんだけど。

  女:あ、何か変わったの。

  男:来週の木曜日の9時から12時までになったよ。

  女:ああ、午前中になったの。でも、会議はいつも木曜日って言うの。なんとなからないかしら。

  男:どうかなあ。あ、それから場所はいつものところ。

  女:先生の部屋ね。

  男:で、メンバーもいつもと同じ。

  女:うん、分かった。

  変更になったのは何ですか。

  1.会議の時間です。

  2.会議の場所です。

  3.会議の参加者です。

  4.会議の曜日です。

  答:1

  5番 電気店の案内の放送を聞くいてください。ビデオカメラは何階で買えますか。

  男:いらっしゃいませ。毎度ABC電気をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。当店一階では、秋恒例の在庫一掃バーゲン。時計、カセットテープなどを半額で販売いたしております。二階では、ステレオ、ビデオカメラ、三階は扇風機、冷蔵庫、いずれも3割、4割引でご奉仕しております。なお、4階催しもの会場では、衛星放送用のパラボラアンテナなど展示、紹介いたしておりますので、あわせてご覧ください。

  ビデオカメラは何階で買えますか。

  1一階です2二階です

  33階です4四階です

  答え:2

  6番 ラジオで旅館の紹介をしています。料理がいいのは なんという旅館ですか。

  男:この季節、丸山温泉がいいという話ですが、ラジオをお聞きの皆様にいくつか旅館を紹介してもらえますか。

  女:そうですね。何軒かありますが、たとえば、24時間いつでもお好きなときにお風呂に入れるというのは山田屋です。あ、食べることがおすきでしたら、大阪屋です。絶対お勧めです。旬の料理がいろいろ楽しめます。

  男:あ、ほかなに?

  女:そうですね、あ、少し遠くなりますけど、山の上にあって、眺めがいいのは長崎屋ですね。それから、まあ、富士見屋は駅に近くて、便利ですけど。

  料理がいいのはなんという旅館ですか。

  1.山田屋です。 2.大阪屋です。

  3.川崎屋です。 4.富士見屋です

  答:2

  7番 男の人が外国へ行くことになりました。目的は何ですか。

  女:先生、いよいよご出発ですね。

  男:ええ、今回は長いから、向こうにいる間にあちこち見て歩きたいと思ってたんだけどね。

  女:まだ講義や講演を頼まれてしまったんですか。

  男:やあ、それはなさそうなんだけどね、今度のは一人じゃなくて、共同研究だろう、そのスケジュールを見たら、ずいぶん忙しそうなんだ。それに帰ったら、レポートを出さなきゃならないし、なんだか、留学するような気分だよ。

  この男の人が外国へ行く目的は何ですか。

  1.    観光です 2.講演です 3.研究です 4.留学です

  答え:3

  8番 女子学生が先輩にどんな課目を選択したらいいか相談しています。先輩はどんな課目を勧めましたか。

  女:あのう、来学期社会学をとろうと思っているんですけど、どうでしょう。

  男:そうだね、社会学ね、うん、で、君はもう心理学はとったんだっけ。

  女:はい。

  男:それじゃ、統計学もとっておいた方がいい よ。

  女:統計ですか。私、数学苦手なんですけど。大丈夫かなあ。

  男:それはコンピューターも。

  女:私、機械もだめなんですよね。

  男:でもね、教育の現場では、統計を使って、コンピューターで成績の処理(しょり)や分析(ぶんせき)をしているし、それに、ほら、これからコンピューターを使った教育も盛んになるしさ。

  女:はあ。

  先輩はどんな課目を勧めましたか。

  1.コンピューターと統計学です。

  2.コンピューターと心理学です。

  3.コンピューターと社会学です。

  4.コンピューターと教育学です。


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19