1993年日本语能力测试一级听力原文

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  問題Ⅰ 絵を見て、正しい答えを一つ選んでください。では、一度練習をしましょう。

  1番 パーティーをしています。友達の良子さんは来られなくなりました。その理由は何ですか。

  女:こんにちは。

  男:ああ、いらっしゃい。さあ、どうぞ。あれっ、良子さんは?           女:それがね、来られないんだって。

  男:へえー.この間、ご主人が車の事故を起こしたって言ってたけど、そのせいかなあ。

  女:ううん。ご主人はたいしたことないんだって。それより、本人のほうなのよ。

  男:また風邪?

  女:うん。このところ、仕事で無理してたみたい。二、三日前から、熱出して寝込んでるんだって。

  男:そうか。それは大変だね。

  友達の良子さんは来られなくなりました。その理由は何ですか。

  2番 ラジオで男の人がブィへツラという国のあいさつの仕方を説明しています。ブィへツラの正しいあいさつはどれですか。

  えー、次に、ブィへツラのあいさつなんですが、これは日本のおじぎとかなり似てるんですね。日本のおじぎはこう、腰から曲げますよね。ところが、このブィへツラでは腰は曲げずに、背中はまっすぐ立てたまま、頭だけ下げるんです。顎が胸にくっつくぐらいのね。出、手は後ろに回すんですが、お*から離すのは失礼で、ぴったりとっつけるのが正しいんだそうです。

  ブィへツラの正しいあいさつはどれですか。

  3番 女の人がラジオ番組でインタビューしています。男の人がしているスポーツはどれですか。

  女:やはり、こういうことは体力が必要でしょうね。

  男:ええ、そりゃあそうですね。やっぱり、日頃の体力づくりは欠かせませんね。それをサボると、のぼる時苦労しますから。

  女:ふだんの心がけが大事だと言うことですね。でも、わざわざ重い荷物を背負って疲れることをしにいくって言うのは……

  男:うーん。やっぱり自然と一体になれるところがいいんでしょうかね。心地よい風を感じて高いところから、海や山を見てますとね、ああ、生きてる、すばらしいなあって感じますよ。

  男の人がしているスポーツはどれですか。

  4番 ラジオの天気予報を聞いてください。東京の明日の午後の天気はどうですか。

  午後六時、気象庁発表。東京地方の天気予報をお知らせします。日本の南海上に発達した低気圧があり、その影響で、各地とも風が強くなっています。特に今夜からは船舶は注意が必要です。明日の午前中はかなりの強風を伴った激しい雨となるでしょう。午後になって、風は収まりますが、雨は降り続く見込みですので、一日中、傘が必要でしょう。晴れ間が見えるのは、あさって以降となりそうです。

  東京の明日の午後の天気はどうですか。

  5番 自動車会社の業績のグラフです。

  A社の業績を表している線はどれですか。

  まず、A社なんですがね。この会社は長期的悲願に経った、実にうまい経営をしていて、それが80年代半ばから見事に表れてきました。もともと、業界なんば湾だったんですが、75年ごろから、業績が落ち込んでいたんです。でも、これは工場の海外移転など、先を見越した投資のせいなんです。それで、85年ごろから、その投資が利して、業績が上向き始め、その後、再び業界一に帰りたいかんです。

  6番 社長の今日の予定はどうなっていますか。

  女:おはようございます。

  男:あ、おはよう。

  女:社長、今日のスケジュールに変更がありますので、……

  男:どうなったの?

  女:朝十時からの企画会議は中止です。

  男:どうして?

  女:何でも、アメリカからのお得意様が急にお見えになるとのことで、

  企画部の部長と課長が空港までお出迎えにいらっしゃいました。

  男:ああ、例のお客か。じゃ、午前中は暇になったわけだ。そうだなあ。

  床屋に行って髪でも切ってくるか。で、午後は予定通り?

  女:それから四時に、営業部の会議です。

  男:あ、分かった。ありがとう。

  社長の今日の予定はどうなっていますか。

  7番 留学生のタンさんが男の子と話しています。男の子のお兄さんはどんな姿勢跳び込みをしましたか。

  子:ねえ、タンさん、うちの兄ちゃん、すっごいんだよ。

  男:えっ、どうしたの?

  子:昨日ね、プールでね、すっごい跳び込みやったんだよ。

  男:へえー.

  子:あのね、台の上で逆立ちしてね、背中から後ろ向きに落ちてたんだよ。

  男:へえ、逆立ちして背中から。

  子:うん。それから、くるくるって回って、すごかったんだよ。

  男の子のお兄さんはどんな姿勢で跳び込みをしましたか。


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19