日本语能力测试一级阅读11

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-25

  読解実践練習?1

  次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。

  若いときは二度ないーーと言う。だから?若い時代を大事にせよ、といった意味だある。

  なるほど、その通りである。だが、皮肉屋のわたしは、このことばに反論したい。確かに若いときは一度しかないが、中年だって、老年だって一度しかないのである。われわれは若い時代を大事にすべきであるが、同様に中年を大事にすべきであるし、老年を大事にしなければならない。①若い時代だけを特別視する必要はないのである。

  私自身は先ごろ、五十三歳になった。昔の呼称だと、もう立派な“老年”である。だから?(注1)ひがんでいっているのではない。わたしは、老年には老年のよさがあると思っている。(中略)人生のそれぞれの段階には、それぞれに違った。②人生のこくがある。わたしはそう思っている。わたしたちはそれぞれの段階に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながらいきたい。

  (③)、どうして若い時代だけが特別視されるのか!?わたしには不思議だある。思うに、人々は若い時代を準備段階と考えるようだ。若い時にしっかりと学問や体験の蓄積をしておかないと、後になって困る。だから、若いうちから(注2)遊びほうけていてはいけない。と?結局は、若者に自制と禁欲を呼びかけているのである。

  でも、わたしは、④それはまちがいだと思う。若い時代に?若い時代に特有の人生の喜び?悲しみを(⑤)?中年や老年になって、その段階での人生の喜び?悲しみが?味わえない。若者はそのことを(注3)銘記すべきである。

  注1ひがむ:すなおでなくなる注2遊びほうける:遊びに夢中になる注3銘記する:忘れないように心に強く残す

  問1①「若い時代だけを特別視する必要はない」とあるが、それはなぜか。

  1)若い時は一度しかないから2)自分が皮肉屋だから3)若い時代と同様に?中年、老年も大事だから4)老年には老年のよさがあるから

  問2②「人生のこく」とは、ここではどのようなことか。

  1)人生の特別さ2)人生の喜びと悲しみ3)人生の大切さ4)人生の準備段階

  問3(③)の中に入る最も適当な言葉を選びなさい。

  1)だからといって2)それどころか3)したがって4)にもかかわらず

  問4④「それはまちがいだと思う」とあるが、何がまちがいであると思うのか。

  1)若いうちから遊びほうけること2)若い時代にしっかりと学問や体験の蓄積をすること3)若い時代を準備段階と考えること4)若者に自制と禁欲を呼びかけること

  問5(⑤)に入る言い方はどれか1)体験しておけば2)体験しておかないと3)体験しておいても4)体験しておかなくても


相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19