资格考试日本语考试一级语法六十题(上)(2)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-05-09



16 五分早く家を__遅刻しなくてすんだのに。
①出て ②出ると ③出なくて ④出ていたら

17 そんな嘘をついてもすぐわかるに__から?正直に話したほうがいい。
① 決まっている ②限っている ③限ったことではない ④ほかならない

18 "週末にどこか遊びに行きませんか。"
 "それが、やってもやっても仕事が__よ"
①終わっているんえす ②終わりそうなんです ③終わらないんです ④終わらなかったんです

19 この仕事は、英語が話せるに__が?話せなくてもできることはできる。
①限らない ②こしたことはない ③はあたらない ④すぎない

20 寒すぎて?エアコンをつけてもなかなか部屋が__。
①暖めない ②温まらない ③暖かくない ④暖めていない

21 学生__学校、学生が勉強しやすい環境をととのえることが大切です。
①からある ②あっての ③とあれば ④とあって

22 電気製品は?長期間の使用に__ように作ってほしいものだ。
①たえる ②たる ③至る ④かねる

23彼らは周囲の心配を__、ヨットで世界一周をすると言って出発した。
①限らず ②問わず ③たびに ④よそに

24 この漢字を全部書けるように、とは__までも、せめて読めるようにはなってほしい。
①言った ②言って ③言わない ④言わざる

25 この番組は、今回を__終了いたします。長い間、御覧いただき有難うございます。
①にして ②もって ③末に ④限り

26 彼が難しい国家試験に合格したのも、それまでの努力の積み重ねが__こそだ。
①あれば ②あった ③あり ④ある

27"これを直すのに、いくらぐらいかかるでしょう?"
 "そうですね、はっきりは言えませんが、ま、3万から4万と__でしょう。"
①したところ ②いったところ ③いうもの ④いうものでもない

28あんなひどいことを言われ__で、言い返せなかった自分が情けない。
①んばかり ②たきり ③っぱなし ④てまで

29環境問題__人口問題__、なにか自分でテーマを決めて調べてください。
①やら、やら ②なり、なり ③といい、といい ④につけ、につけ

30海外旅行ですか。もちろん行きたいですよ。でもこんなにいそがしくては、休みを__取れないんです。
①取ろうか ②とっても ③取ろうにも ④取るもの

相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19