1自然の遺産である。
2自然の残物である。
3自然の宝庫である。
4自然の断片である。
問5(⑤)に入る最も適当な言葉はどれか。
1利潤追求 2資源保護 3環境破壊 4共同意識
問6⑥「第二の自然」とあるが、ここでは「第一の自然」はどのようなものか。次の組み合わせから正しいものを選びなさい。
1資源と論理 2素材と真理 3資源と宗教 4素材と文化
問7⑦「このような感性」とはどのような感性か。
1山に、自然と人間との調和と安定を願う感性。
2山に、共同体の繁栄と豊富な資源を期待する感性。
3山に、真理への愛や超越者とのつながりを見出すような感性。
4山に、日本人の根拠とのつながりを探し求める感性。
正解
問1-1 問2-2 問3-1 問4-4 問5-1 問6-3 問7-3
(1) ある人は科学をもって現実に即したものと考え、芸術の大部分は想像あるいは理想に関したものと考えるかもしれないが、この区別はあまり明白なものではない。広い意味における仮説なしに科学は成立しえないと同様
に、厳密な意味で現実を離れた芸術は不可能であろう。
問この文章の要旨として最も適当なものはどれか。
1科学は現実的なものであり,芸術は想像?理想から成り立っていて、両者は相反するものであり、永遠に平行するものである。
2仮説なくして科学が成立しないのと同様に、想像なくして芸術は成立しない。科学も芸術も想像力に負うところが非常に大きいというべきであろう。
3科学と芸術とはともに現実を超越した仮説や想像によって成立するものであり、その点ではお互いによく似た現象面を有しているのである。
4現実的な科学の中にも多分に仮説が含まれ、一方想像や理想を主とする芸術の中にも多分に現実を含んでいるものである。
(2) 思想もしくは力いよって勝った人々を私は英雄と呼ばない。私が英雄と呼ぶのは、心に拠って偉大であった人々だけである。彼らの中の最大な一人のその人が言ったとおり、「私は善以外には卓越の証拠を認めない」。人格が偉大でないというところに偉人はない。偉大な芸術家も偉大な行為者もない。あるのは唯さもしい愚/のための空虚な偶像だけである。時がそれらを一括して滅ぼしてしまう。成功はわれわれにとって重大なことではない。真に偉大であることは重要であって、偉大らしくみえることは問題ではない。
注1卓越: 他よりはるかにすぐれていること。
注2偶像: 神仏にかたどって作った像のこと
問ここで、「善」と同じような意味を持つ言葉はどれか。
1思想 2英雄 3人格 4成功