1....[ない]で ください
2....なければ なりません
3....なくても いいです
(1)
駅で 煙草(たばこ)を 吸(す)わないで ください。
会社に 遅(おく)れないで ください。
田中さんは 毎朝 7時に 起(お)きなければ なりません。
8時5分の 電車に /(の)らなければ なりません。
あしたは 日曜日ですから、早く 起きなくても いいです。
(2)
田中さんの 会社は 東京駅の 近(ちか)くに あります。
会社は 9時に 始まります。
家から 会社まで 1時間20分 かかりますから、毎朝 7時に 起きなければ なりません。
7時45分の バスで 吉祥寺駅まで 行って、8時5分の 電車に /ります。
7時から 9時までは ラッシュ アワーです。
ラッシュ アワーの 電車は とても 混雑(こんざつ)します。
今朝も 駅では おおぜいの 人が 電車を 待(ま)って いました。
「危(あぶ)ないですから、押(お)さないで ください。」
駅員(えきいん)が マイクで 叫(さけ)んで いました。
ラッシュ アワーの 駅は とても 混雑しますから、ホームで 煙草を 吸っては いけません。
(3)
王 :田中さんの 会社は 土曜日と 日曜日が 休みですね。
田中:ええ。わたしの 会社は 週休(しゅうきゅう)2日(ふつか)です。この ほかに 1年に 20日(はつか) 休みを 取(と)っても いいです。
王 :そうですか。
田中:でも 会社に 届(とど)を 出(だ)して、許可(きょか)を もらわなければ なりません。
王 :どうしてですか。
田中:一度に おおぜいの 人が 休んでは 困(こま)りますから。
王 :なるほど そうですね。国の 祝日(しゅくじつ)も 休みですか。
田中:はい、休みです。
王 :あしたは 文化(ぶんか)の日(ひ)ですね。
田中:そうです。
王 :会社に 行かなくても いいですね。ゆっくり 休んで ください。
