文法:
1、…のも無理は無い
遊んでばかりいたのだから、成績が下がるのも無理は無い。
何も食べなかったのだから、痩せるのも無理は無い。
2、それほど…のか
洋子さんは部屋で泣いてばかりいます。それほど悲しかったのか。
田中君は毎日その話ばかりしています。それほど楽しかったのか。
3、ただでさえ
ただでさえ忙しいのに、田中さんが休んだから忙しくてたまらない。
ただでさえ痩せているのに、病気をしたからもっとやせてしまった。
4、~にかけて(は)
ピアノを弾くことにかけては、誰にも負けない。
料理を作ることにかけては、張さんが一番上手だ。
5、…わけである/わけではない
努力したから、いい仕事ができるわけである。
努力したからと言って、いい仕事ができるわけではない。
空気がきれいだから、星が良く見えるわけである。
空気がきれいだと言って、星がよく見えるわけではない。
言葉の使用の仕方:
1、 その場:その場にいた日本人はとても驚いた。
2、 発達を遂げる/進歩を遂げる:(口頭語には余り使わない。)==発達する/進歩する
3、 よほど:二週間も仕事を休むんだから、彼の病気はよほどひどいんでしょう。
4、 ~おいて(も):その規定は、会議において発表された。
5、 ~や~といった:デパートやスーパーと言った大きな店は、まだこの町にはありません。
6、 ~から~にいたるまで:掃除から子供の世話にいたるまで、一人でしなければならない。
7、 ~せい:ハイキングが延期になったのは雨のせいだ。(雨のせいで、ハイキングが延期になった。)
8、 みる+~:見慣れる:いつも見慣れた風景だ。(平时常看到的景色。)
見直す:彼の実力を見直した。(重新看待他的实力)
見上げる:空を見上げた。(仰望天空)
見比べる:どちらの帽子がいいか、見比べた。(比较一下,看看哪顶帽子好)
見捨てる:彼の家族は、彼を見捨てた。(他家里的人把他抛弃了)
見送る:お客さんを駅まで見送った。(把客人送到车站)
見守る:母親は、いつも子供を見守っている。(母亲经常照料孩子)
見回す:教室の中を見回した。(环视整个教室)
見渡す:辺りを見渡した。(眺望四周)
