文法:
1、…心配は無い
彼は道を間違える心配はありません。
列車は遅れる心配はありません。
2….ずに済む
注意されずに済みました。
道に迷わずに済みました。
3、…たものだ
以前、よく兄と喧嘩して、父に叱られたものだ。
毎日10キロ以上歩いて学校に通ったものだ。
4、…たばかりに…
私が遊びに連れて行ったばかりに、事故に遭ったしまった。
私が教えたばかりに、却って混乱を起こしてしまった。
5、…わけにはいかない
本当のことを話せるわけにはいきません。
先生に手伝ってもらえるわけにはいきません。
6、…そうにない
明日までに宿題ができそうにない。
会議は始まりそうにない。
言葉の使用の仕方:
1、~のことだから…:彼のことだから、心配しなくてもきって試験に合格します。
2、句読点:王さんは本を持って、立っている張さんの前に座った。
王さんは、本を持って立っている張さんの前に座った。
3、どちらにも:あの人は、東京都大阪のどちらにも家を持っている。
4、したがって:品は上等。したがって、値段も高い。
5、…というわけである:翌日がどんな天気になっても、「雨が降る天気ではない」と予報しておけば、絶対にはすれる心配は無いというわけである。
6、それでも:私は友達に何度も謝った。それでも友達は許してくれなかった。
7、ひどい目に遭う:あなたは何かひどい目に遭ったことがありますか。
8、~は間違いない:将来、中国の工場で、もっと機械化が進むのは間違いない。
9、…見込みだ:海外旅行に出かける日本人は、ますます増える見込みです。
10、ふうん(粗鲁地随声附和时)、そうか(=そうですか)
11、ことにしよう:余りお金が無いから、安い方の靴を買うことにしよう。
12、職業について言葉:バイロット、スチュワーデス、教師、医師、看護婦、小説家、作家、画家、アナワンさー、ウェーター、ウェートレス、コック、/転手、警察官、消防士、俳優、歌手
标准日语中级:第17課 天気予報(4)
网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-14
本课语法
