1997年日语能力考2级试题(听力原文)(3)
网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-14
正しい答えは2です。解答用紙の問題Ⅱの例のところを見てください。正しい答えは2ですから、答えはこのように書きます。 では、始めます。
1番
夫と妻が友達にあげる物について話しています。二人は何をあげますか。
女:結婚祝い何にしましょうか。コーヒーカップのセットなんて平凡だしね。
男:何が良いな。
女:スプーンセットなんてどうかな、銀の。
男:洋酒セットなんてどうだい。
女:それはあなたが欲しい物でしょう。
男:いっそうベビー服っていうのは。
女:気が早いわよ。やっぱり銀よ、銀。
男:よし、分かった。そうしよう。
二人は何をあげますか。
1.コーヒーカップです。
2.スプーンセットです。
3.ベビー服です。
4.洋酒セットです。
2番
男の人のアパートの今の問題は何ですか。
男:あ、あぁ~
女:眠いの。飲み過ぎ?
男:違うよ。この頃良く眠れなくてさ。
女:へえ。職場から目と鼻の先だから、通勤時間ゼロでたっぷり寝られて、もう極楽って言ってたじゃない。
男:そうなんだよ。家賃もは入った時から変わってないし、商店街も近いし、最高だったんだけどな。目の前に高速道路が出来ちゃってね。あぁ~、前は良かったのになあ。
女:んー、そうか。
男の人のアパートの今の問題は何ですか。
1.通勤時間です。
2.家賃です。
3.買い物の便です。
4.騒音です。
3番
山火事のニュースです。山火事はどうなりましたか。
男:昨夜から燃え続けていた山火事は明け方近くになり、やっと勢いは弱まりました。一時はいつでも逃げられる準備を呼びかけていましたが、もうその心配はないでょう。数時間後には火は消えると思われますが、引き続き注意してください。
山火事はどうなりましたか。
1.火は明け方に消えました。
2.数時間で消えました。
3.もうすぐ消えそうです。
4.引き続き広がりそうです。
4番
二人の女の人が最近出来たデパートで話しています。二人はこのデパートについて何が不便だと言っていますか。不便なことです。
女A:このデパート、毎日来ても飽きないわね。食料品から洋服まで世界の色んな所物がすらりと並んでいて。
女B:うん。それに奇麗で広々としてて、なんだか外国の何処か素敵な町を歩いてるって感じよね。
女A:そうね。ただこんなに広いとこれを買いたいって急いでいる時はちょっと面倒かしらね。
女B:それは言えてる。でもこうやって色んな物を見ながらぶらぶらして行くと、駅に繋がってるから会社の帰りについ行きたくなっちゃう。
女A:そうね。夜9時まで全館営業って言うのも考えてあるわね。
二人はこのデパートについて何が不便だと言っていますか。
1.品物の数が少ないので、買いたいものが見つけにくいことです。
2.広すぎて、目的のところへすぐ行けないことです。
3.駅から離れているので、寄るのに不便なことです。
4.早くしまってしまうことです。
5番
男の人が理想の奥さんについて話しています。今の奥さんはどんなタイプの人ですか。
男:あぁ~。物事はっきり言わない人が良いな。
女:じゃあ、全然逆じゃない、彼女。
男:それに遠慮がちで大人しいタイプ。いつも家で待っててくれるような。
女:そりゃ無い物ねだりってもんよ。
男:細かいこと気にしないのだけは良いんだけどなあ。
男の人の奥さんはどんなタイプの人ですか。
1.細かいことを気にするタイプです。
2.いつも家で待っていてくれるタイプです。
3.はっきり物を言うタイプです。
4.大人しいタイプです。
6番
ラジオの情報コーナーで通訳の募集のお知らせをしています。どんな人を募集していますか。
女:次は通訳募集のお知らせです。里山市では、海外からの技術研修生に里山市内にある工業団地の説明や案内などの通訳をしてくださる方を募集しています。外国語が出来る、市内にお住まいの18歳以上の方が対象です。国籍や性別は問いません。また工業技術などに関する知識も特に必要としません。お申し込み、お問い合わせは里山市国際交流課、電話番号は043の……
どんな人を募集していますか。
1.外国語が出来る日本人です。
2.外国語が出来る工業技術に詳しい人です。
3.外国語が出来る18歳以上の技術研修生です。
4.外国語が出来る18歳以上の住民です。
ここでちょっと休みましょう。
……
ではまた続けます。
