九番
男の人がある詩人について話しています。この詩人の作品は今若者の間でブームになったきっかけは何ですか。
この遠藤秋太郎は二十世紀初めの詩人ですが、二十五歳でなくなったので、あまり作品は残っていません。また当時詩人の間では高く評価されていましたが、一般には知られていませんでした。ところが最近、テレビのコマーシャルで作品が使われてから、急に人気が高まり、いまや若者の間で大ブームになっています。その要因は彼の作品が現代の若者の感覚にあっているからだといわれています。
この詩人の作品は今ブームになったきっかけは何ですか。
1、この詩人が最近なくなったことです。
2、コマーシャルで使ったことです。
3、詩人の間で急に評価が高まったことです。
4、彼が二十五歳と言う若い詩人だからです。
十番
お母さんとお父さんが話しています。お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
あのね、うちの祐二と同じ幼稚園の太郎君ってかわいいのよ。
うん、どうして?
だって、昨日ね、幼稚園の先生に大きくなったら僕のお嫁さんになってくださいって言ったんだって。先生立派に居立って喜んでいらしたの。
うん。そういうちょっと面白い子って、何処にも居るよね。
でもそれがね、先生に、その時先生お婆さんよって言われて、一日中元気がなかったんだって。
ええ、そりゃ、可哀想にな。はははは。
お母さんは太郎君のことをどう思っていますか。
1、可哀想だと思っている。
2、元気がないと思っている。
3、立派だと思っている。
4、可愛いと思っている。
十一番
男の人と女の人が話しています。男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
この頃近所で、子供たちを見なくなったね。
ええ、子供の数が減っているそうよ。
益々この傾向は強くなってくるんだよな。
そうね。その代わり元気な老人増えていくんでしょうね。
この統計見てよ。今はまだ子供の数のほうが多いけど、十年もしないうちに子供と老人の割合が逆転するんじゃないかと思うよ。
ええ?やっぱりそうなのね。
男の人は老人と子供の数について、どうなると言っていますか。
1、老人のほうが多くなるのに、十年もかからない。
2、老人のほうが於くなるのに、十年はかかる。
3、子供のほうが多くなるのに、十年もかからない。
4、子供のほうが多くなるのに、十年はかかる。
十二番
女の人が、ニュース番組で話している。農薬の工場はどうなりますか。
ええ、次は山田市の農薬工場についてのニュースです。山田市では農薬工場の排水で市民の健康に被害が出たため、工場は設備を改善して、生産を続けてきました。この問題に対し、議会では、農薬工場の今後について話し合ってきました。一部の議員からは、移転させるべきだという意見が出ました。また、別の議員からは生産を中止させるべきだという意見もでました。工場を立て直してから生産を続けるべきだという意見も出ましたが、本日の会議の結果、現状を維持するということになりました。
農薬の工場はどうなりますか。
1、移転します。
2、生産を中止します。
3、立て直します。
4、生産を続けます。
十三番
お店でお客さんと店員が話しています。お客さんはどうしますか。
あのう、これ、白だけですか。/、あります?
こちらのですか。はい、少々お待ちください。/があるかどうかちょっと見てまいります。あのう、お客様、あいにく???
あっ、そう。じゃ、これでいいです。
お客さんはどうしますか。
1、白いのを買う。
2、/いのを買う。
3、どちらも買わない。
4、白いのと/いのと両方買う。
