日语基础阶段基本语法六(2)

网络资源 Freekaoyan.com/2008-04-12


  165.…にしても…にしても…。
  ?「…にしろ…にしろ」、「…にせよ…にせよ…」、「…でも…でも…」。例をいくつか挙げて「その全部にあてはまる」という意を表す時に使う言い方。
  ①木村さんにしても、山田さんにしても、遅刻が多すぎる。
  (不管是木村还是山田,迟到的次数太多了。)
  ②人生は勉強にしても仕事をするにしても中途半端は駄目だ。
  (人在一生当中,不管是学习还是工作,都不应半途而废。)
  ③肉にしても野菜にしてもあのスーパーのものは新鮮です。
  (无论肉类还是蔬菜类,那个超市的东西都很新鲜。)
  166.…にしろ(にせよ)…にしろ(にせよ)…。
  ?「…にしても…にしても…」。例をいくつか挙げて「その全部にあてはまる」という意を表す時に使う言い方。
  ①出席するにしろ欠席するにしろ、早めに連絡してください。
  (不管出席与否,请您早一点跟我联系。)
  ②野球にしろサッカーにしろ、スポーツなら彼は何でもできる。
  (不管是棒球还是足球,只要是运动项目他都会。)
  ③大人にせよ子供にせよ、約束した以上はちゃんと守らないといけない。
  (不分大人小孩,既然约定了就要守信用。)
  167.…にすぎない。
  ?「ただ…だけだ」。程度の低さを強調する時に使う言い方。
  ①あの人は英語ができるといっても、ただ簡単な会話ができるにすぎない。
  (他虽然会说英语,但也只不过会说一点简单的会话而已。)
  ②今回の試験で満点が取れた人はただ二人にすぎない。
  (在这次考试中取得满分的人只有两人。)
  ③あの学生は日本へ留学したことがあるが、ただ一年にすぎないので、まだ日本語が上手ではない。
  (那个学生虽然去日本留过学,但在日本只呆了一年。因此,他的日语还不是很好。)
  168.…にする。
  いくつかの選択肢から意識的に一つを選んで決める時に使う言い方。
  ①(喫茶店で)「何かを頼みましょう。」「そうですね。わたしはコーヒーにします。」
  ((在咖啡馆)"喝点东西吧""好。我要杯咖啡。")
  ②きれいなセーターがいろいろありますね。どれにしようかな。
  (好多好看的毛衣啊。我选哪一件好呢?)
  ③英語の勉強は午後からにする。
  (我想下午学习英语。)
  169.…に対して…。
  ?「…に…」、「…を相手として…」。動作や感情が向けられる相手や対象を表す言い方。
  ①あの先生は学生に対してたいへん優しい方です。
  (那位老师对学生很热情。)
  ②親に対して、そんな失礼な言い方をしてはいけないでしょう?
  (对父母不应该用那样的口吻说话。)
  ③あの社長は社員に対しては優しいが、自分の息子に対しては厳しいそうです。
  (听说那位社长,对公司的职员很好,但对自己的儿子却很严格。)
  170.…にちがいない。
  ?「…に相違ない」。「きっと…だろう」という意を表す時に使う言い方。
  ①あの人はにぎやかなのが好きだから、今晩のパーティーにもきっと来るにちがいない。
  (他喜欢热闹。所以,他一定会来参加今晚的晚会。)
  ②あの人はどこかのセールスマンにちがいない。
  (他一定是哪个公司的推销员。)
  ③何回電話してもいないから、山中さんはどこかへ旅行にでも行っているにちがいない。
  (打几次电话山中都不在家,他一定是到哪儿旅游去了。)
  171.…について…。
  取り扱う内容?対象を言う時に使う言い方。後ろに「話す?聞く?考える?書く?調べる?研究する?知る」などの意味の動詞がくる場合が多い。
  ①あの教授は日本の歴史について大変詳しく知っている。
  (那位教授对于日本的历史了解得很详细。)
  ②木村教授は「現代化と環境問題について」というテーマの特別講義をしてくれました。
  (木村教授给我们做了以《关于现代化与环境问题》为题的特别讲座。)
  ③あのスターについてのことなら、何でも興味があります。
  (有关那位明星的任何事情我都感兴趣。)
  172.…につれて…。
  ?「…に伴って…」、「…に従って…」、「…すると、だんだん…」。一方が変化すると、もう一方も同時に変化が生じるという意を表す時に使う言い方。
  ①大人になるにつれて、親の気持ちも分かるようになった。
  (随着年龄的增长,我也开始理解父母的心情了。)
  ②現代化が進むにつれて、環境問題もだんだんひどくなってきている。
  (随着现代化的进程,环境问题也随之日趋严重起来。)
  ③日本語が上手になるにつれて、難しい本も読めるようになった。
  (随着日语水平的提高,我可以阅读难度大的文章了。)
  173.…にとって(は)…。
  ?「…の立場から考えると…」。「…の立場から考えると…だ」と言いたい時に使う言い方。
  ①外国語が分からない人にとって、一人での外国旅行はたいへん心細いことだろう。
  (对于一个不懂外语的人来说,一个人去国外旅游是件很胆怯的事情吧。)
  ②先生にとっては難しくない問題であっても、学生にとっては大変難しい問題である場合もある。
  (有时对于老师来说,是一件并不难的问题,可是对于学生来说却是件很难的问题。)
  ③これは私にとって、大切な思い出のある写真である。
  (这张照片,对于我来说是张很有纪念意义的照片。)
  174.…に伴って…。
  ?「…につれて…」、「…に従って…」。「…すると、それと一緒にだんだん…」という意を表す時に使う言い方。
  ①年を取るに伴って、人生に対する考え方もだんだん変わってきた。
  (随着年龄的增长,我对人生的看法也渐渐有了变化。)
  ②情報化が進むに伴って、コンピューターの果たす役割はだんだん大きくなってきている。
  (随着信息化的进步,电脑的作用也越来越大了。)
  ③工業化に伴って、環境破壊問題も顕著化してきた。
  (随着工业化的进程,环境破坏问题越来越明显起来)。
  175.…に(と)なる。
  ある変化や結果としてのある状態を表す言い方。
  (2)「…となる」は発展変形の結果を表す場合に使う言い方。
  (1)
  ①固体が液体になりました。
  (固体变成了液体。)
  ②暖かい春になりました。
  (温暖的春天来到了。)
  ③大きくなったら、先生(アナウンサー?監督?社長?大学生?チャンピオン?学者?お医者さん?弁護士?横綱)になりたい。
  (长大了我想当一名老师(播音员·导演·社长·大学生·冠军·学者·医生·律师·横纲)。) (*"横纲"是日本相扑中的最高级别。)
  ④病気(はしか?結核)になりました。
  (得病(湿疹·结核病)了。)
  (2)
  ①私生活が小説となった。
  (把私生活写成了小说。)
  ②災いが福となった。
  (因祸得福。)
  ③チリも積もれば山となる。
  (积少成多。)
  ④水が凍れば氷となる。
  (水冻会成冰。)
  176.…になると…。
  (1)前件の条件が満たされると、後件が成立するという意を表す時に使う言い方。
  (2)「…を言い出すと…」という意を表す時に使う言い方。
  (1)
  ①春になると花が咲きます。
  (一到春天,花就开。)
  ②子供は一歳になると歩けるようになる。
  (小孩长到一岁就能走步。)
  ③私は四時間目になるとお腹が空いてきます。
  (我一到第四节课,肚子就饿。)
  ④二十歳になると選挙権があります。
  (到了二十岁,就有选举权。)
  (2)
  ①あの子は遊ぶ時は元気だが、勉強になるとすぐ元気がなくなる。
  (那个孩子玩的时候很有精神。但是,一到学习时就打不起精神来。)
  ②ほかの人なら何とも言わないが、あの人となると、すぐ文句を言い出すからみんなに嫌われている。
  (别的人都不说什么,可是,一到他那儿就老是有意见。所以,大家都不喜欢他。)
  ③あの人は仕事はいい加減にしながら、待遇の事になるといつも我を先に争う。
  (他工作做得马马虎虎,可是一谈到待遇问题他却争先恐后。)
  177.…には…がある(いる)。
  物の存在を表す言い方。「…には…がいる」は生命のある物の存在を表す時に使う。
  ①この教室の中には机が二十あります。
  (这个教室里有二十张桌子。)
  ②うちの庭には池があります。
  (我家的院子里有一个池塘。)
  ③北京には万里の長城や天安門、故宮など有名な景勝地や歴史の遺跡がたくさんあります。
  (北京有万里长城、天安门、故宫等很有名的风景区和历史遗迹。)
  ④あの池の中には魚がたくさんいます。
  (那个池塘里有很多鱼。)
  ⑤あのクラスには男子学生が何人いますか?
  (那个班级里有几名男同学?)
  178.…には…はない(いない)。
  物の存在を否定する言い方。「…には…はない」は無生命の物の存在を否定する時に使う言い方。
  ①この部屋には机のほかに何もない。
  (这个房间里除了桌子,什么都没有。)
  ②財布の中にはお金が一銭もない。
  (钱包里一分钱都没有。)
  ③今は昼休みなので、教室の中には誰もいません。
  (现在是午休时间,因此,教室里没有人。)
  ④犬小屋の中には犬がいません。どこへ行ったのでしょう。
  (狗不在自己的窝里。到底到哪里去了呢?)
  179.…にほかならない。
  ?「…だ」、「…以外のものではない」。断定の気持ちを表す言い方。
  ①学生に厳しくするのは、学生に対しての愛情の表れにほかならない。
  (严厉要求学生,是爱学生的一种体现。)
  ②こんなことをするのは木村にほかならない。
  (只有木村才做得出这种事情。)
  ③母が口うるさく言っているのは子供の将来を心配しているからにほかならない。
  (正因为担心孩子的将来,母亲才反反复复地唠叨。)
  180.…に見える。
  目で見た感じを述べる時に使う言い方。形容詞は連用形につく。
  ①あの学生はまだ若いのにもう社会人のように見える。
  (那个学生还很年轻,但看上去却像个社会人。)
  ②彼女は実際の年齢より若く見える。
  (她看上去要比实际年龄年轻。)
  ③あの人は元気そうに見えるが、実際は持病を抱えている。
  (尽管看上去他很健康,但实际上他有慢性病。)
  ④もう二十歳なのに、まだ子供に見える。
  (他已经二十岁了,可是,看上去却还像个孩子。)
  ⑤写真に撮るとあなたもきれいに(美人に)見えるね。
  (照片上的你,看上去也很漂亮(美)呀。)

相关话题/

  • 领限时大额优惠券,享本站正版考研考试资料!
    大额优惠券
    优惠券领取后72小时内有效,10万种最新考研考试考证类电子打印资料任你选。涵盖全国500余所院校考研专业课、200多种职业资格考试、1100多种经典教材,产品类型包含电子书、题库、全套资料以及视频,无论您是考研复习、考证刷题,还是考前冲刺等,不同类型的产品可满足您学习上的不同需求。 ...
    本站小编 Free壹佰分学习网 2022-09-19